わかったつもりになってない?

日常で学んだことをもう少し深堀したいブログ

【AWS】EBSでRAID1+0をやってみたメモ ~前編:そもそもRAIDって何?~

ども、昔合格したはずのLPIC201について再度学習中ですが、5年以上前に学んだこととか全然覚えてませんね。 というわけで、LPIC201の試験範囲であるLinuxのRAIDについて学んでいきます。前はたしかVMwareにCentOSとか入れてガチャガチャ弄った記憶がありま…

Linuxブートローダ チートシート

どうも。寒いですね。 以前「LPI Level2 Exam 202」の試験に合格した記事を書いたのですが、なんと過去に合格した201以下の期限が切れていたみたいなので、再度勉強中な昨今です。 んで、201のブートローダについて勉強しているのですが、残念ながら僕的には…

続・AWSで無料枠内利用しているつもりなのに料金が発生した件の原因と対応

AWS

以前の記事で、普段使っている東京リージョンとは別リージョンでElastic IPを開放していなかったために料金が発生したことを書きましたが、また別の理由で料金が発生してしまったので残しておきます。 gattsu09.hatenadiary.com というわけで、請求項目は以…

合格体験記 LPIC202 (ver4.5)

どうも。お久しぶりな更新となります。 時間が経つのは早い早い。 というわけで唐突ですが、ここしばらくお勉強していたLPIC202 ver4.5(LPI Level2 Exam 202)に合格したので、誰かの参考になればと体験記的なものを残しておきます。 受験日 2017/11/5 取得点…

AWSで無料枠を利用し「Elastic IP」も全て解放済みのはずなのに料金が発生した件の原因と対応

AWS

先月からAWSを利用し、Linuxの勉強を行っているのですが、無料枠内の使用におさめているつもりが3月分の請求が3$程発生しました。 明細の詳細を見ると下記項目に料金が発生していたため調査したところ、EC2に紐づいていないElastic IPは解放しないと料金が発…

DNSサーバの種類と特性

ども、前の記事が書きかけですが、別の記事を書いていきます。 AWS触ってLinuxの勉強するにあたり、基礎知識の再学習と並行してLPIC Level2の資格勉強も行っていたりします。で、資格範囲にDNS(主にBIND)の設定が含まれているのですが、学ぶ前に各種DNSソ…

AWSにおけるある程度セキュリティ強度の強いサーバの構築について

というわけで、AWSでサーバを立てて、まずはユーザ認証周りのセキュリティについて学んでいきたいと思います。標準的なLinuxの設定について触りたいので、AWS特有のセキュリティ機能(IAMやVPC)については今後にまわします。 とりあえず、パッと思いつくユー…

ブログはじめました。まじめまして。

ども、お勉強した内容をアウトプットする用にブログ作りました。 実際動かして理解するをモットーに、主にAWS(Amazon Web Services)の無料枠を利用したLinux学習についてメモレベルに残していきたいと思います。 とりあえず、読んでくれるかもしれない誰かに…