わかったつもりになってない?

わかったつもり防止のために、日常で学んだことをもう少し深堀したいブログ

合格体験記 LPIC102(ver4.0)

ども。去年LPIC201に合格したとき、期限が切れてた101,102を年内に再取得できればいいなぁとか書いてたのですが、気が付けば年が明けて2月も半ばですね。あけましておめでとうございます。

 

合格体験記 LPIC201(ver4.5) - わかったつもりになってない?

合格体験記 LPIC202 (ver4.5) - わかったつもりになってない?

 

年明けてからProgateってWebサービスでプログラミング学んだりして遊んでたのですが年度内には取っちゃいたいので、今週勉強して無事LPIC 102受かりました。先に201,202から攻めていくことは希だと思うのであまり参考にならないかもですが残しておきます。

 

受験日

2018/2/12

 

取得点

640

 

勉強期間

1週間(一日平均2時間くらいでトータル15時間くらい)

 

使用テキスト

無し

 

参考にしたサイト(Web問題集)

Ping-t

 

勉強方法

今回実機は使用せず、ひたすらPing-tの問題を解きながら学びました。先にLevel2を取得している身としては、余裕だろうなーとか思ってたのですが、結構初見(覚えていない)問題が多くて焦りました。

 

特に、ディスプレイマネージャや、プリンター周りが覚えていなかったので、重点的に勉強。全て金になるまで説いたあと、前日に学習履歴を全て削除して、再度金になるまで解きました。

 

これから勉強する人は、とりあえずPing-tのWeb問題集を9割り以上解ける状態にして挑めば、そうそう落ないんじゃないかなと思います。

 

所感

流石にここで落ちたら恥ずかしいなとか思っていたので、無事受かって一安心です。

 

今後

というわけで、年度内にLPIC Level2の取得を目指して、ボチボチ勉強していたのですが、残すところはLPIC 101のみとなりました。2月中には取得できるよう頑張ります。