わかったつもりになってない?

わかったつもり防止のために、日常で学んだことをもう少し深堀したいブログ

合格体験記 LPIC101(ver5.0)

ども。半年ぶりくらいの更新です。この前の更新から今日までの間に、子供生まれたりとか、父親になったりとかで生活が一変した感じなんですが元気にやってます。 LPIC202,201,102受かってからなんと1年以上経過してるんですが、先日ようやく101受かったので…

【Ruby on Rails】DBのテーブル間でアソシエーション(関連付け)する手順まとめ

ども。あけましておめでとうございます。2018年はprogateのおかげでWebプログラミングに目覚めて、2019年くらいには自前のWebサービスを3つくらい運営している想定でしたが、一つ公開はしたものの理想には程遠い出来なので作りこんでいる昨今です。なかなか…

Ruby on RailsでJavaScriptが2回実行されちゃう件の原因と対策

ども。Progateってサービスに出会って、唐突にプログラミング学んでからWebサービス作り始めて早3ヶ月目に突入する昨今です。めっちゃ飽き性なのですが我ながらよく続いてるもんだぜ。ここ20日くらい以前公開したanIRanってサービスに、もうちょい操作性を持…

作ったWebサービスの表示速度を20倍以上早くした方法について(jQuery編)

ども、Ruby on RailsでanIRankingっていうWebサービスを作ったのですが、使い勝手がイマイチでjQueryっていうJavaScriptのライブラリを勉強してUIを改善中な昨今です。 というわけで、手始めに実際に使ってくださったユーザの方何名かから要望いただいた「検…

作ったWebサービスの表示速度を約20倍にした方法について(Ruby on Rails編)

ども。先日ようやく作ってたWebサービスを公開した昨今です。自分の好きなアニメを評価してランキング形式で共有できるWebサービスなので良かったら使ってみてね!https://www.aniran.site/んで、いざ作り終わって公開したところ、ログイン直後の評価対象ア…

CodeStarで作成したCloud9環境からhrokuへデプロイする手順と発生したエラーまとめ

ども、引き続きRuby on Railsで遊んでいる昨今です。ようやく、作ってたWebサービスが形になって、昨日herokuっていうプラットフォームサービスにデプロイ(Webサービスを利用できる形でアップロードする)したんですがめちゃくちゃエラーが出て完了するまで…

【AWS】CodeStar + Cloud9でRuby on Railsの開発環境を構築するまとめ

ども。久しぶりの更新です。年始にprogateってサービスでプログラミング学んでから、気が向いたときにRuby on Railsで遊んでるのですが、開発環境作りに結構手間取ったのでAWSのCodeStar+Cloud9でRuby on Railsを動かす方法についてまとめておきたいと思いま…

AWS Cloud9でTwitter認証(omniauth)ログインをテストした際にハマった点と解決方法

ども。引き続きRuby on Railsで遊んでるのですが、今回はTwitter認証によるログインでハマった点と、その解決策について書いていきます。 そもそもTwitter認証とは Webサービスにログインするときに、昔はメールアドレス&パスワードを入力してログインして…

合格体験記 応用情報技術者試験

ども。3度目の正直になるのですが、ようやく応用情報技術者試験に合格しました。これから受けられる方は、かっこよく一発合格した体験記の方が参考になるかと思いますが、まぁ、2回落ちたからこそ書けることもあるだろうと、受かるまでのアレコレを残して…

【Ruby on Rails】Checkboxの値を配列としてコントローラに渡し、チェックがついている値だけDBに保存する方法

ども。最近、趣味で毎晩Ruby on Railsで遊んでいます。twitterの100日間なにかしらコード書いていこうぜっていう趣旨の#100DaysofCodeという企画に乗っかってて、なんとか100日間継続してやっていきたい感じです。んで、本日は6日目になるのですが、振り返り…

合格体験記 LPIC102(ver4.0)

ども。去年LPIC201に合格したとき、期限が切れてた101,102を年内に再取得できればいいなぁとか書いてたのですが、気が付けば年が明けて2月も半ばですね。あけましておめでとうございます。 合格体験記 LPIC201(ver4.5) - わかったつもりになってない? 合格…

合格体験記 LPIC201(ver4.5)

ども。先月LPIC202に合格したよ!っていう記事を書いたのですが、本日LPIC201に合格したので同じように誰かの参考になればと書いていきます。 gattsu09.hatenadiary.com 普通201,202と攻めていくのですが、なぜ逆かというと201は以前合格したのですが、有効…

Linuxの無線デバイス/インターフェイス設定コマンドまとめ

ども。LPIC201の学びで、ディスク周りは一通り終わって今度はネットワーク周りで遊んでいる昨今です。 んで、無線周りのコマンドがAWSでは触れなくて、理解がイマイチなのでカーネルの時と同じくGoogleスプレッドシートにてチートシート的なものを作成したの…

【AWS】EBSでRAID1+0をやってみたメモ ~後編:EBSのアタッチからRAID構築~

AWS

ども。前回はRAIDってなんぞや?について書きましたが、今回は実際にAWS触ってRAIDを組んで行きたいと思います。 EC2インスタンス作成 EBS作成 N個のボリュームをクリック ボリュームの作成をクリック サイズを1GiBに変更し、ボリュームの作成をクリック EBS…

【AWS】EBSでRAID1+0をやってみたメモ ~前編:そもそもRAIDって何?~

AWS

ども、昔合格したはずのLPIC201について再度学習中ですが、5年以上前に学んだこととか全然覚えてませんね。 というわけで、LPIC201の試験範囲であるLinuxのRAIDについて学んでいきます。前はたしかVMwareにCentOSとか入れてガチャガチャ弄った記憶がありま…

Linuxブートローダ チートシート

どうも。寒いですね。 以前「LPI Level2 Exam 202」の試験に合格した記事を書いたのですが、なんと過去に合格した201以下の期限が切れていたみたいなので、再度勉強中な昨今です。 んで、201のブートローダについて勉強しているのですが、残念ながら僕的には…

続・AWSで無料枠内利用しているつもりなのに料金が発生した件の原因と対応

AWS

以前の記事で、普段使っている東京リージョンとは別リージョンでElastic IPを開放していなかったために料金が発生したことを書きましたが、また別の理由で料金が発生してしまったので残しておきます。 gattsu09.hatenadiary.com というわけで、請求項目は以…

合格体験記 LPIC202 (ver4.5)

どうも。お久しぶりな更新となります。 時間が経つのは早い早い。 というわけで唐突ですが、ここしばらくお勉強していたLPIC202 ver4.5(LPI Level2 Exam 202)に合格したので、誰かの参考になればと体験記的なものを残しておきます。 受験日 2017/11/5 取得点…

AWSで無料枠を利用し「Elastic IP」も全て解放済みのはずなのに料金が発生した件の原因と対応

AWS

先月からAWSを利用し、Linuxの勉強を行っているのですが、無料枠内の使用におさめているつもりが3月分の請求が3$程発生しました。 明細の詳細を見ると下記項目に料金が発生していたため調査したところ、EC2に紐づいていないElastic IPは解放しないと料金が発…

DNSサーバの種類と特性

ども、前の記事が書きかけですが、別の記事を書いていきます。 AWS触ってLinuxの勉強するにあたり、基礎知識の再学習と並行してLPIC Level2の資格勉強も行っていたりします。で、資格範囲にDNS(主にBIND)の設定が含まれているのですが、学ぶ前に各種DNSソ…

AWSにおけるある程度セキュリティ強度の強いサーバの構築について

というわけで、AWSでサーバを立てて、まずはユーザ認証周りのセキュリティについて学んでいきたいと思います。標準的なLinuxの設定について触りたいので、AWS特有のセキュリティ機能(IAMやVPC)については今後にまわします。 とりあえず、パッと思いつくユー…

ブログはじめました。まじめまして。

ども、お勉強した内容をアウトプットする用にブログ作りました。 実際動かして理解するをモットーに、主にAWS(Amazon Web Services)の無料枠を利用したLinux学習についてメモレベルに残していきたいと思います。 とりあえず、読んでくれるかもしれない誰かに…